2010年5月11日火曜日

今日の給食 5月11日(火)











今日の給食は、「小型セサミパン 牛乳 山菜うどん ごぼうサラダ」です。


 実は昨日、スライサー(野菜を切る機械)が4月に続き動かなくなってしまいました。そのため、昨日から全員で包丁を使って野菜を切ることになりました。せっかくなので一生懸命な調理員さんの姿を影からこっそりカメラで撮影してみました。


今日は春にとれる山菜がたっぷり入った山菜うどんでした。今日は、1年2組のランチルームでしたが、児童が「これ何?」と山菜をはしでつまんで聞いてくれたので、「それは山菜って言うんだよ。」と答えると。「へぇ、三歳なんだ!と笑っていました。」もちろん訂正しましたが。調理員さんも一緒にランチルームで食事をしたので、子どもたちは給食により興味を持ってくれていました。