2010年4月22日木曜日

今日の給食 4月22日(木)


 今日の給食は、「パインパン 牛乳 ポークビーンズ 大根とキャベツのサラダ」です。
 今日は給食室で大事件が起きました。なんとスライサー(野菜を切る機械)が突然動かなくなったのです。栗原小学校の給食室では約800食の給食を5人で作っています。毎日たくさんの食材が届くため、ほとんどの食材はこのスライサーで切られています。頼りきっていたスライサーが動かない・・・焦りましたが、そこはチームワーク!栄養士の私も加わり6人全員で1時間かけて無心で野菜を切りました。無事時間内に給食が出来上がりほっとしました。
 しかし、すぐには直らないということで明日も手切りが決定!!手で切るために形や大きさが様々ですが、心をこめて切ろうと思います。