2010年4月15日木曜日

今日の給食 4月15日(木)

 今日の給食は「ドライカレーサンド 牛乳 春キャベツと豆腐のスープ お祝いゼリー」です。
 キャベツ・・・みなさんもご存知の通り,この春は旬のはずのキャベツが寒さによりなかなか巻かず,高値がついています。献立はおよそ1~2ヶ月前に立てる事もあり,旬のキャベツを使ったメニューが4月はとても多いんです。給食室では八百屋さんからの請求に今から怯えています。
 とは言え,旬のキャベツですから甘みがあり美味しいので,子どもたちにも残さず食べてほしいです。
 今日のスープには,実はセロリやしょうがが入っています。スープにセロリを入れられる方は少ないかも知れませんが,4月の給食だよりの「作ってみましょう」にレシピをのせていますので,ぜひ作ってみてください!!お肉をウインナーに変えるともっと美味しくなりますよ。