2010年4月20日火曜日

今日の給食 4月20日(火)

 今日の給食は、「小型味付けパン 牛乳 きつねうどん アスパラサラダ」です。
 今日も春が旬の野菜が登場しました。アスパラガスです!!なんとその量約30kg。もちろん生のアスパラガス。切る前はたくさんあったアスパラガスも切ってしまうとかさが減り、「こんなに少なかったかねぇ・・・と寂しそうな調理員さんの声」。アスパラガスのサラダは食感も良く美味しく出来ました。
 さて、昨日の大豆のいそ煮クイズですが、答えがわかりましたか?
 答えは、“ひじき”です。1年中乾燥のひじきが出回っていますが、実はひじきは春が旬なんですね。
 では、今日も問題を出したいと思います。
 「給食室でも家庭と同じように食材(野菜・果物等)を洗ってから調理しますが、給食では食材を何回洗ってから調理するでしょうか? ①1回 ②2回 ③3回 」 正解は、また明日!