2011年4月26日火曜日

今日の給食 4月26日(火)

 今日の献立は、「ツナサンド 牛乳 豆乳スープ」です。


 今日は豆乳スープだよ!!というと・・・みんな、私豆乳きら~い、僕も~。と教室中が大合唱。まあまあ食べてみて・・・パクッ・・・なんだ、おいしいじゃん!いつもよりおいしい!と好評をいただきました。



 成分無調整の豆乳は少しくせがありますが、調整豆乳をしようしているので、暑い時期にはちょうどいいさっぱりとしたサラサラのシチューといった感じです。一口食べてこれなら食べられると感じたのかおかわりに行く児童がたくさんいました。

 ツナサンドの具は、児童の好きなマヨネーズ、まぐろフレークを使っているので、残った料理に大行列ができていました。

 昨年は、私がクラスに行くと「先生なんできたん?」と聞かれていたのですが、今年は私がおじゃましても自然に受け入れてくれ、カメラにも笑顔を向けてくれるようになりました♪これからもどんどん児童の給食の時間の様子をのせていきたいと思います。