2011年2月3日木曜日

今日の給食 2月3日(木)


 今日の献立は、「黒糖パン 牛乳 いわしのカレー揚げ ゆでキャベツ わかめスープ 節分豆」です。今日は節分ですね!
 節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいいます。節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。節分といえば豆をまき!
まかれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあります。
 最近流行っている恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされています。
 今年の恵方は南南東だそうです!さあ、みなさんはどのような願い事をされるのでしょうか♪