2010年9月14日火曜日

今日の給食 9月14日(火)


 今日の給食は、「味付パン 牛乳 八宝菜 アーモンドいりこ なし」です。八宝菜は夏バージョンで、定番の白菜のかわりにキャベツを入れています。その他にも、いか・うずら卵・豚肉・いんげん・にんじん・玉ねぎ・たけのこなどが入って具沢山です。
 ついに、おいしい果物が豊富な季節がやってきました!!秋ですね~今日の梨は広島県でも有名な世羅の幸水梨です。今年はサイズが大きいものがなりにくいということですが、とても甘かったです。調理員さんは、児童においしく食べてもらいたいと、2人の方が2時間以上かけて包丁で皮と芯をとられていました。
 今日は、クイズを出したいと思います。今日の給食はいりこを使っているのでいつもよりカルシウムが多く含まれた献立です。「カルシウム」ってよく耳にしますが、カルシウムで出来たものは、みなさんの身の回りにもたくさんあります。次にあげるももののうち、一つだけカルシウムでできていないものがあります。さてどれでしょう?
①貝殻 ②チョーク ③ダイヤモンド ④石灰(運動場に線を引く)
答えはまた明日!!