2010年8月31日火曜日

今日の給食 8月31日(火)

 今日の給食は、「ハンバーガー 牛乳 パンプキンスープ」です。
 今日8月31日は野菜の日だそうです。(校長先生から教わりました♪)調べてみると、昭和58年に全国青果物商業協同組合連合会などが、もっと野菜について認識してもらいたいと「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから8月31日を「野菜の日」に制定したそうです。今日はビタミンたっぷりのかぼちゃをつかったパンプキンスープです。いつもはこくを出すため牛乳をいれるのですが、今日はさらっとした豆乳を使いました。 とてものどごしがよくて、夏は豆乳を入れた方がいいね(かぼちゃのこくで全く豆乳が入っていることに気づきません)!と調理員と話し合いました。暑い今の時期は汗と一緒にいろいろなミネラルが抜け出してしまいます。野菜にはミネラルやビタミンがたくさん含まれていますので、野菜も気をつけてとってほしいと思います。